『頭皮の乾燥』を改善して美しいお肌へ

 こんにちは!あかにゃんです。

f:id:akanamatsu:20180208152158j:plain
 

早速ですが…今の時期に皆さんが注意して乾燥対策を行っているのはどこですか?

多くの方は“お肌”とお答えになるのはないでしょうか。

 

冬になるとお肌のケアに力が入りますが、他にも

美肌を目指すためには、お肌とともに注意するべき箇所があります。

それは…「頭皮」です!!

 

そこで今回は『頭皮の乾燥の改善方法』のお話です♪

 

【頭皮は顔と一枚のお肌で繋がっているから頭皮のケアも必要】というお話はよく耳にすると思います。

実際には頭皮に比べるとお肌の方が露出しているため、水分が逃げやすく、多くのケアが必要になります。同じお肌で繋がっていると言っても、生え際を境にしてお肌と頭皮では性質や構造が変わるので、ケアもそれぞれに適した方法に変える必要があります

 

頭皮やお肌にとって特に重要なのは「皮脂」という油分の分泌物です。

皮脂は保湿効果があり、頭皮とお肌の皮脂分泌量は比例すると考えられています。

皮脂の分泌量が過剰または過少である場合には頭皮のフケやかゆみ、ニキビや血行不良によるくすみ、乾燥、たるみなどのお肌トラブルを引き起こす原因になります。

 

これらのことから…

お肌の乾燥は、頭皮の乾燥をケアすることで改善する可能性があると言えます

 

f:id:akanamatsu:20180207181022j:plain

 

それでは次に、そんな重要な役割を持つ「頭皮」が乾燥する原因とその対策方法を4つご紹介します!

 

1.紫外線

→紫外線によって皮脂が減少するため、乾燥します。また、バリア機能が低下し皮膚が傷つきやすくなります。

*対策:頭皮用の日焼け止めや日傘などを使用して紫外線を防ぎます

また、乾燥している時には、ブラッシングはほこりをとる程度にし、頭皮を傷つけないようにしましょう!

 

2.間違った洗髪方法・洗浄力の強いシャンプーの使用 

→間違った洗髪や洗浄力の強いシャンプーを使うことで、必要以上に皮脂を洗い流してしまい、乾燥につながります。

*対策:洗髪は一日1回か2回を目安に40℃くらいのぬるま湯で優しくマッサージをするように行うと効果的です。

また、洗髪の際には皮脂と保湿のバランスを保つことができる「アミノ酸系のシャンプー」を使うことをオススメします(^^♪

 

3.冷暖房の使用

→冬はエアコンなどを使用することで室内の空気も乾燥しているため、お肌だけでなく頭皮にも注意が必要です。

*対策:エアコンの風が直接当たらないように工夫し、加湿器や濡れタオルなどで湿度を上げるように心がけましょう。

湿度は50~60%を保つようにするといいと思います!

 

4.頭皮の栄養不足

→頭皮の乾燥には食生活や生活環境が関係していると言われています。

*対策タンパク質、ビタミン、亜鉛などのミネラルが不足していると乾燥しやすいようです。

これらの栄養素を意識しながら、バランスの取れた食事ができるといいですね♪

 

 

今の時期に頭皮のフケやかゆみが気になる方はたくさんいらっしゃると思います。

私もこれまで様々な種類のシャンプーや頭皮用のローションを使ったり、先ほどご紹介した洗髪方法なども試した経験があります。今でも「他にいい方法はないか」と日々自分の皮膚やお肌の調子を見ながら、模索しています!

 

今はフケやかゆみが気にならない方も自分に合った治療法を見つけておくと、いざなってしまった時にすぐに対処できるので、治りやすくなると思います。

 

f:id:akanamatsu:20180208152902j:plain

 

今回は「頭皮の乾燥がお肌にどのような影響を与えるのか」というお話をさせていただきました。頭皮とお肌は親密な関係なので、頭皮を健康な状態に保つことが、美肌への近道になるかもしれません。

ぜひ皆さんもこの機会に自分の「頭皮」のケアをして、美しいお肌を手に入れましょう!